気ままLiyaのええがなLife

アラサー専業主婦の日常。ええがな(*´꒳`*)と思った事を書いていきます。肌質は敏感肌の混合肌、イエベの秋。

麦わら帽子(麻帽子)の型崩れ直しとリメイク

f:id:liya24:20180812160024j:image

 

こんにちは、Liyaです。

今日は麻帽子の型崩れ直しと、100均のリボンを使ったリメイクをしていきます。

 

準備するもの

  • アイロン
  • タオル(スチームアイロンがあれば不要)
  • リボン
  • グルーガン

 

まずは型崩れを直していきます。

 

f:id:liya24:20180812160437j:image

 

鞄に詰め込んでシワクチャになったこちらのつば広帽子。

軽く絞ったタオルで全体の汚れを落とし裏返します。

頭を入れる部分に詰め物をきつめに入れます。

湿ったタオルを当て布し、アイロンを高温でかけます。

 

f:id:liya24:20180812163733j:image

 

形を整えて乾燥させます。

 

f:id:liya24:20180812164303j:image

 

丸みのある帽子が似合わないので、先端を少しつぶしました。

 

リボンを付けていきます。

ダイソーで購入した3色リボンを使用します。

 

f:id:liya24:20180813122056j:image

 

濃い方の茶色を帽子に巻いていきます。

 

f:id:liya24:20180812165132j:image

 

リボンを切った所は糸がほどけてくるので、ライターで軽く炙るとほどけず綺麗になります。

ダイソーで購入したグルーガンで周囲を5点固定しました。

濃い茶色と薄い茶色を使ってリボンを付けました。

 

f:id:liya24:20180812170509j:image

 

うん。

ええがな(*´꒳`*)

茶色なので甘くなり過ぎずません。

もっとガーリーにしたい方はリボンを太くして花を付けても可愛いです。

 

f:id:liya24:20180812200819j:image

 

私はカジュアルに使いたいので細めのリボン(幅1.5cm)にしました。

イメージよりも細かったので飽きたら3cm以上のリボンに変更します。

艶無しリボンやレースリボン、柄付きのリボンも可愛いのでオンリーワンの麦わら帽子を作ってみてはいかがでしょうか。

スカーフを巻いても可愛いですね。