気ままLiyaのええがなLife

アラサー専業主婦の日常。ええがな(*´꒳`*)と思った事を書いていきます。肌質は敏感肌の混合肌、イエベの秋。

2wayクラッチデニムショルダーバッグ リメイク

f:id:liya24:20180824131918j:image

 

こんにちは、Liyaです。

今日は履かなくなったジーンズでクラッチデニムを作りました。

股上の浅いデニムをリメイクしました。

 

こちらの動画を参考にさせて頂きました。

 

 

材料

  • デニム
  • 裏地
  • ファスナー
  • 接着芯
  • Dカン
  • ナスカン
  • 送りカン
  • ショルダーテープ

上記のデニム以外はセリアで揃えました。

 

元のジーンズ

 

f:id:liya24:20180824132651j:image

 

まずは股下でカットして股部分を開きます。

 

f:id:liya24:20180824132926j:image

 

好きな大きさにカットします。

型紙を用意するのが面倒だったので絵本の大きさにしました。

 

f:id:liya24:20180824133025j:image

 

ストレッチデニムで扱いにくくふにゃっとしているので、セリアで購入した接着芯を裏面にアイロンしました。

しっかりしたクラッチバッグにしたかったので裏地(セリアのランチマット)にも接着芯を付けました。

 

f:id:liya24:20180824133302j:image

 

あとは手順通りに縫っていきます。

裏地の方を縫い代多目に縫うと出来上がった時に収まりがいいです。

デニムの生地が分厚すぎて一部手縫いにしました。

なんとミシン針も折れました(泣

そんな時もセリア様様!

ミシン針#14,#16とワンタッチ針という便利な針を購入しました。

上から糸を入れるだけで糸を通す必要のない画期的な針です。

 

f:id:liya24:20180824152618j:image

 

アンティーク風なDカン、ナスカン、ベルト送りがとっても可愛い。

 

f:id:liya24:20180824152714j:image

 

そしてストラップのテープはジーンズのこの部分を使用しました。

 

f:id:liya24:20180824152934j:image

 

指先の部分の縫ってある所は切らないように裁断します。

 

f:id:liya24:20180824153053j:image

 

半分に折って裁縫上手で接着し、ストラップにします。

ミシンが得意な方はミシンで縫ってください。

私はミシンが苦手で上手く出来なかったので裁縫上手を使いました。

 

f:id:liya24:20180824163115j:image

 

完成!

 

f:id:liya24:20180824163205j:image

 

中はこんな感じ。

 

f:id:liya24:20180824163230j:image

 

長財布がすっぽり収まります。

ボタニカル柄が可愛い。

ええがな(*´꒳`*)

ジーンズは長年使えて愛着も湧くのでリメイクしてまた使える事が嬉しいです。

結構不器用な私でもそれなりの物が作れたので皆さんも一度挑戦してみてはいかがですか?