気ままLiyaのええがなLife

アラサー専業主婦の日常。ええがな(*´꒳`*)と思った事を書いていきます。肌質は敏感肌の混合肌、イエベの秋。

余った布で手作りシュシュとデニムリボン

f:id:liya24:20180831220107j:image

こんにちは、Liyaです。

今日はシュシュを作りました。

平ゴムでも作れますが、私はしっかりと髪を結びたいので丸ゴムを使用しました。

裁縫上手でも試してみたのですが、接着した所がパリパリで私好みではなかったので母にプレゼントしました。

デニム生地でもチャレンジしたのですが、ゴワゴワ過ぎて私には使えそうになかったのでボツになりました。

薄い生地の方が作りやすいし、使い心地も良いと思います。

 

参考動画はこちら。

 


【ハンドメイド】すごく簡単!シュシュの作り方/ミシン

 

布は12x80と10x40で作りました。

小さい方は人差し指の太さぐらいのミニシュシュです。

デニムリボンの作り方はこちらの型紙を使用させてもらいました。

 

うさ耳リボンの型紙

 

大きい方のシュシュは普段用。

小さい方のシュシュは目立たないゴムで留めてから外出の時に付けています。

f:id:liya24:20180831223246j:image

デニムとボタニカルの相性が最高に可愛い!

ええがな(*´꒳`*)

可愛い自分好みのシュシュが簡単に作れるので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?